領事サービス・安全対策メールマガジン

令和3年3月15日

領事窓口の業務時間及び取扱業務の一時変更


ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ

当館内において、2名の職員が新型コロナウイルスに感染する事例が発生しました。それに伴い、感染防止及び当館領事サービスの継続を確保する観点から、明日16日(火)から当面の間、領事窓口の業務時間及び取扱業務につき、以下のとおり変更させていただきます。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 窓口受け付け時間の短縮等
9時15分~12時00分(午後の受付は行いません)
※既に受付済みのものについては、交付を行います。

2 予約制の取扱
現状行っている予約制は継続しますが、原則として以下3以降に該当する案件のみに限らせて頂きます。

3 旅券処理日数の変更
・新規受付は、申請から発給まで7営業日とさせて頂きます。なお、郵便による申請は引き続きご利用頂けます。
・郵便申請について:https://www.be.emb-japan.go.jp/files/100126819.pdf

4 証明関係
・新規受付は原則、郵便での申請のみの受付とさせて頂き、交付は本件措置解除後とさせて頂きます。急を要する交付については予約をとってご来館ください。
・郵便申請について:https://www.be.emb-japan.go.jp/files/100111490.pdf

5 戸籍国籍
原則、郵便での届出のみ受付とさせて頂き、真に窓口での届出が必要な場合(外国籍者との間に生まれた子の「出生届」(日本国籍留保との関係で真に緊急性を有する案件)等)は、予約を取ってご来館ください。
・郵便による届出について:https://www.be.emb-japan.go.jp/files/100111493.pdf

6 在外選挙関係
通常どおり受け付け・交付を行います。

7 人命等に関わる援護業務等、緊急事案対応
通常通り対応を行います。

8 電話・メールでのご照会等
・電 話:受付を行いますが、限られた人員による対応となるため、着信までお待たせすることがあります点、あらかじめご了承ください。
・メール:本件措置実施中は、対応が行えませんのでご了承ください。