日ベルギー友好160周年事業 国際交流基金海外巡回展『すしを愛でる』

令和8年8月14日
7月17日~8月14日、日ベルギー友好160周年の一環で、当館広報文化センターにて国際交流基金海外巡回展『すしを愛でる』展が開催されました。
オープニングにはベルギーに在住する日本文化に関心のある方々約100名にお越しいただき、寿司の歴史や寿司に関する文化について学ぶ機会となりました。

また、7月27日、ベルギーで寿司を提供するレストラン関係者や飲食業従事者等を対象とし、当館在外公館料理人による和食・寿司デモンストレーションを開催しました。
当日は当館シェフにより魚の正しい捌き方や寿司の技術について学ぶことができ、勉強になったとの感想が寄せられ、ベルギーで日本食文化を広める機会となりました。