領事サービス・安全対策メールマガジン

2019/3/18

【緊急】オランダでの路面電車内襲撃事件(続報)


本18日、隣国オランダ、ユトレヒト市内の路面電車内で発生した銃撃事件について、続報を以下のとおりお知らせいたします。

1 本18日にユトレヒト市内の路面電車内で発生した銃撃事件について、18時30分、オランダ警察が主要容疑者の逮捕を発表しました。犯行動機については現時点では明らかになっておりませんが、テロの動機の可能性については排除されていない模様です。

2 在オランダ日本大使館では、オランダ在住の邦人の皆様、及び短期で訪れる旅行者・出張者等の皆様に対し、不特定多数が集まる場所(空港や駅等)、宗教施設、政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設等の場所はテロの標的となりやすくなることを十分に認識し、これらの場所を訪れる際には周囲の状況に注意を払う、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等の安全対策について、呼び掛けを行っております。当地からオランダに赴かれる皆様につきましては、右呉々もご留意をお願いします。

3 また、ベルギー在住・ご滞在中の皆様におかれましても、引き続き外出先において、周囲の状況に異変がないか等、一般的な警戒を継続頂きますようお願いいたします。