ご挨拶

2019/9/11
駐ベルギー日本大使からのご挨拶

 

ambassador_hayashi この度,駐ベルギー特命全権大使として,当地に着任致しました下川 眞樹太(しもかわ まきた)と申します。

 日本とベルギーの関係は,長年にわたり,大変緊密な友好関係を築いてきております。平成28年に両国の友好関係150周年をお祝いし,日ベルギー両国で様々な記念行事を行いました。周年を通じ改めて強固となった人と人との絆を大切にしながら,当大使館として,一層の両国間の友好・協力関係の強化に努めて参りたいと思います。文化を始めとする日本の魅力や政治経済の動きを,ベルギーの方々に発信することにも力を注いで参りたいと思います。

 ベルギーには,2018年現在で,登録ベースで5896名の日本人の方々が在留しておられます。当大使館としては,在留邦人の皆様の安全確保とご支援を第一の任務と考え,皆様が気軽に何でも相談頂けるよう努めていきたいと思います。

 3年前にブリュッセルで発生した連続テロ事件は,まだ記憶に新しいところです。その後,ベルギー国内におけるテロの脅威度は低下していますが,常にテロの可能性を念頭に置いて,邦人の方々の安全に万全を期すように,引き続き取り組んで参りたいと思います。

 本年2月の日EU経済連携協定の発効もあり,日・ベルギー間の経済関係は,ますます緊密になりつつあります。現在,ベルギーには,223社の日本企業が進出し(2018年10月現在),欧州でも有数の活動拠点となっております。英国のEU離脱の動きを始め,急速に変化する情勢を踏まえつつ,日本企業の皆様への支援を行って参ります。

 皆様におかれましては,どうか,ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和元年9月
下川 眞樹太