【大使】サンカントネール博物館「新版画展」オープニング

令和4年10月25日
10月12日、当館は、サンカントネール博物館にて、3ヶ月にわたり220もの作品が特別公開される「新版画展」のオープニングイベントを同博物館と協力のもと、開催しました。本展示会は、2016年に日ベルギー150周年事業の一環として実施され大成功を収めた浮世絵展の続編となるものです。

オープニングでは、ヴルベルト博物館長に加え、デルミヌ復興・戦略的投資国務長官(科学政策担当)がビデオ・メッセージにて「新版画展」の開催を歓迎するとともに、下川大使からは、浮世絵が歴史的な著名人から好まれたように、新版画もスティーブ・ジョブズなど現代的な著名人に愛された作品であり、日本でも近年再注目されている旨述べました。式典の最後には、当地NPO法人であるC’ISMより着物の着付けパフォーマンスも披露されました。

本オープニングには、ベルギー政府、NATOなどの国際機関、外交団、大学機関、スポーツ・芸術業界からの関係者等が数多く出席し、多くの方から「新版画展」の作品の繊細さ、また、日本独特の色彩に絶賛の声をいただきました。サイド・イベントとして開催された浴衣の着付けコーナーでは、本オープニング・イベントのために準備された、新版画の作品を背景とした撮影スポットで写真撮影を楽しむ参加者も多くいました。

本展示会はサンカントネール博物間にて2023年1月15日まで開催されます。


Shin-Hanga OPENING