【大使】ピート・スティール在フランダース名誉総領事に対する旭日中綬章の伝達式(令和7年春の外国人叙勲)
令和7年7月4日
7月1日、三上大使公邸において、令和7年春の外国人叙勲にて旭日中綬章を受章されたピート・スティール在フランダース名誉総領事への叙勲伝達式を実施しました。今回の叙勲は、日本・ベルギー間の交流の促進及び友好親善に寄与した同氏の功績を称えて授与されたものです。
式典において三上大使から、2010年に在フランダース日本名誉総領事に任命されて以来、国内外での豊富な経験と人脈を生かし、両国の友好関係と協力関係に貢献したことを讃え、感謝しました。それを受け、スティール氏より、名誉総領事を務めた15年間、感謝と喜びと使命感を感じている、また、功績を称えてくださったすべての方々に感謝したい旨答えました。
続いて、式典では、日本の俳句大使であるヘルマン・ファンロンパイ初代欧州理事会議長のゲールトライ夫人が、同議長が詠まれた俳句を代読しました。(East and West together, The sun rises earlier with you, We share the same sun)また、日本でも大変人気がある歌手のサルバトーレ・アダモ氏がギターの弾き語りで、日本語で歌を披露され(「サントワマミー」・「雪は降る」)、スティール名誉総領事への叙勲を祝福されました。